12月31日 > 大晦日 > 年越し蕎麦 年越しそば(としこしそば)とは、大晦日(12月31日)に縁起を担いで食べる蕎麦。日本で歳末の風物詩ともなっている風習・食文化である。地域による特色があり、呼び方も晦日蕎麦、大年そば、つごもり蕎麦、運蕎麦、また、大晦日蕎麦、年取り蕎麦、年切り蕎麦、縁切り蕎麦、寿命蕎麦、福蕎麦、思案蕎麦と多くある。
11キロバイト (1,408 語) - 2021年12月31日 (金) 01:45



(出典 i.ytimg.com)


年越しそばみんな食べますよね。
正確なタイミングとかでは無く食べたい時に食べれば良いし、食べたくない時は食べなくても良いと思うんですが考え方おかしいですかね?
でもやっぱり年末になれば年越しそばは食べたいってなるようになってきたんです。
前まではそこまで思い入れがなくて冒頭に書いた通りな考え方だったんですが直近は少し大人になってきたかなって感じてます。

1 レグルス(埼玉県) [ES] :2021/12/31(金) 12:20:15.98


日本人は、なぜ年越しそばを食べるのか? 各地のそばに込められた意味とは

大晦日の食といえば「年越しそば」が定番で、日本では地域を問わずほとんどの家庭で食べる“風物詩”ともいえる存在になっています。

なぜ日本人は大晦日かにそばを食べるのか、年越しそばにはどんな歴史が潜んでいるのか、
さらに地域によって具材や食べ方などに違いがあるのかについて、
歳時記×食文化研究所の北野智子さんに伺いました。
https://weathernews.jp/s/topics/202112/270055/

(出典 smtgvs.cdn.weathernews.jp)





26 ミザール(東京都) [FR] :2021/12/31(金) 12:25:17.18

>>1
己の内なる心に従え

他人の意見を気にするな


34 プロキオン(光) [EU] :2021/12/31(金) 12:27:29.75

>>26
うちの今日の夜は納豆と高菜チャーハン


11 デネブ・カイトス(東京都) [TN] :2021/12/31(金) 12:21:54.07

うどんでもよくない?


45 ダークマター(茸) [US] :2021/12/31(金) 12:30:44.40

>>11
縁起物だからソバじゃなきゃダメ